佐藤康行・真我のホットニュースブログ

このブログを訪問するだけで、あなたの運命が根こそぎ良くなる

「全部捨てなさい」のアドバイスを実行し、癌が治癒したバリバリの女性経営者の体験談

 

f:id:shinganojissenkai:20190916172938j:plain

今回は、ある女性経営者の方が癌になり、佐藤康行先生に相談し、「あなたが築き上げたものは全部捨てなさい」と言うアドバイスの実行にチャレンジし、癌が治癒した体験談です。

以下、佐藤康行著書「捨てる哲学」に収録された体験談です。

 ”良いところ”取りをするな!大胆に全部捨てろ!

「捨てる」というのは、簡単に言うと「生まれ変わる」ということなのである。過去を引きずっていては、生まれ変わることは出来ないのだ。

 また、この「捨てる」ということを、自分の良いところだけとっておいて、自分にとって都合の悪いところだけ捨てたいという、いわゆる「良いところ取り」して「捨てる」という感覚の人がいる。

 そうではないのだ。

 あなたにとって都合の悪いところを「捨てたい」と思うのは当然の感情だろう。それはいい。しかし、もしそうしたいなら、全部捨てなければならないのである。

 

 ある、癌になった女性の話だ。

 この女性は離婚経験のある、現役のやり手の経営者だった。

 子どもは二人いる。仕事ではバリバリのやり手だ。その他あらゆる経験を経て、波乱万丈な人生を送ってきた女性だった。

「これからという時なのに癌になってしまいました。でも、どうしても生きたい」

 その癌を治すために、何とかして欲しいと、私のところに相談に来たのである。

 その時に私は、「あなたは本当に生きたいのか?」と聞いたら「いやもう、それは何が何でも生きたい」と言う。

「じゃあ、命が一番大事何だね」って言ったら、「もちろん、そうです」って言う。

「じゃあ、会社とか、いろんなほかのものを、命には代えられないね」と言うと「はい」と答える。

「だとしたら、一回、あなたが築き上げたものは”全部捨てなさい”。会社も捨てなさい、子どもも捨てなさい、そしてあなたの地位も捨てなさい。あなたの社会的名声全部捨てなさい。そして癌も捨てなさい」と言った。

 しかし、彼女は癌だけを捨てたい。

 でも、それは甘いのである。

 彼女が、その自分の生き方、考え方、捉え方で作り上げた環境の中で癌になったのだから、癌だけ「捨てる」ことは出来ないのである。

 全部捨てて、初めて癌もいっしょに捨てられるのである。

 良いとか悪いとかは、自分がその時の意識、価値観の判断基準で捉えた良い悪いにすぎないのであって、その人にとって良いも悪いも、実際は同じ因子の下(もと)に生みだされたものなのである。

 彼女の会社と彼女に出来た癌は同じなのである。

 子どもに対する考え方だとか、結婚に対する考え方だとか、それも全部癌と同じものと捉えたらいいのである。

 だから、全部捨てなさいと言ったのである。

大切だと思っているものから真っ先に『捨てろ』

 彼女は「分かりました。何をおいても助かりたいので、会社も手放し、財産も捨てます。三十歳になる息子に会社を渡すことにします」と言う。

 ところが「生活は会社から毎月、給料をもらってやることにします」とも言った。

 私は「それではダメなんだ。会社を全部、息子に売ってしまいなさい。そして、今まであなたが毎月もらっていた額だけのお金を会社売却代として分割で息子に支払わせなさい。そして、スッカラカンになってやり直しなさい。あなたの読んでいた本も何もかも捨てて、生まれ変わりなさい」

 私は、「これまでのあなたの環境をすべて捨てろ」と言ったのである。

 彼女ははじめ、会社に相当の執着心を持っていたので強烈な葛藤はあった。

 しかし、やはり「自分の命が助かりたい」という一心から、やがて私のアドバイスどおり、会社を息子にすべて売却し、再出発することになった。

 

 そして、それを実行に移した途端、いろいろな問題が噴出してきた。

 会社を彼女がトップでしっかりと支えて運営していた時には押さえられていたものが、その手綱を離した状態になった時から、会社が一人で暴れだしたのである。

 社員の中には「社長が辞めるなら、私も辞めます」と言いだす者も出て来たらしい。

 彼女は、慌てて私に電話をしてきて、不安そうに「どうしたら良いんでしょう」と聞いてきた。

 私は、「何を言っているんだ。あなたが死んだら起きることが、今起きているんだよ。あなたが生きているうちに起きているんだから、生きている今、死んだら起きることが見れるじゃないか」

「ただし、あなたは死んだと思って、その状況に一切口出しをするな。そうしなければ、環境もあなた自身も変われないし、癌は治らないんだよ」

 そして、私が彼女にもう一度「会社はあなたのものではない。だから一切捨てなさい。考え方も、思想も、哲学も、読んでいる本も、そして、子どもさえ捨てなさい」ということを言ったのだ。

 

 私がここまで彼女に言ったのはなぜだろうか?

 彼女は離婚もし、癌になった。

 そして、彼女には子どもの三十歳を越えた長男ともう一人いる。

 その一人が”引きこもり”だと聞いた。

 こうした、いろいろな事が起きてくるのは、彼女の『執着の愛』が強いことが原因となり、それが様々な形となって現れてきたものだった。

 それが子どもさえも縛りつけ、反抗心や問題となって現れているのが、私にはみえたからである。

 だから、執着するのもの全部を『捨てなさい』と言ったのである。

 子どもは自分のモノでなくて神様のものだと思って手放しなさい、と言ったのである。

 

 彼女は今、私のアドバイスの実行をチャレンジ中で、「近いうちに全部、解決する」と言っている。

 こうしているうちに、問題の癌は、不思議なことにほぼ治癒してしまった。

 

『捨てる』のはその全てであって、”良い所取り”することではない。

 むしろ自分が良いと思っているもの、大切だと思っているものから真っ先に『捨てる』必要がある。

 良いと思っているものにこそ執着心が強くあって、今の自分を変えていこうと脱皮するのを妨げるからである。

 なかなか捨てられないのは、自分にとって良いと思われるものも含まれるからなのである。


佐藤康行「捨てる哲学 引き寄せの法則1dayセミナー」抜粋映像

 

ご訪問いただき、誠にありがとうございます。