佐藤康行・真我のホットニュースブログ

このブログを訪問するだけで、あなたの運命が根こそぎ良くなる

宮島院長が日テレ「スッキリ」に出演!名倉潤さんのうつ病を解説

日本テレビ系列の情報番組『スッキリ』にY Sこころのクリニック院長の宮島賢也医師が電話インタビューで出演しました。

第11回YSメソッド研究会

8月2日に放送された、日本テレビ系列の情報番組『スッキリ』にYSこころのクリニック院長の宮島賢也医師が電話インタビューで出演しました。

お笑い芸人ネプチューン名倉潤さんのうつ病による休職を伝えるコーナーへの登場でした。

名倉潤さんのうつ病は、手術の侵襲によるストレスが原因だと発表されています。

名倉さんは、昨年6月に頚椎椎間板ヘルニアの手術を受けていました。

宮島院長への電話インタビューは、「侵襲とは何か」という質問から始まりました。

侵襲とは、手術などで体を傷つけることをいいます。

では、なぜ手術の侵襲でうつになるのでしょうか?

宮島院長は、「傷ついたからだが回復していって、日常生活や仕事をされていくと思うんですが、自分のやりたいことがやりづらくなったり、目標としていたことが達成できるかどうか、不安に感じることが大きいと思います」

と解説し、「手術の影響で精神症状を出される方もいます」

と、手術の侵襲がうつ病になるとコメントしました。

宮島院庁のTV出演直後から、「『スッキリ』を見ました」という方から、YSこころのクリニックへのご相談のお電話があいついでいます。

「自分はうつじゃないかと思うんですけど・・・」

「どの病院に行ってもよくならなかったので、そちらの病院だったらと思ってお電話しました」

うつになる原因はさまざまです。

名倉潤さんのような手術の侵襲によるうつ、出産後のうつ、死別の喪失感によるうつ、仕事のストレスによるうつ、人間関係によるうつ、、、、、

原因はさまざまですが、これらはうつを引き起こす要因です。

より根本には、これらの出来事が我が身におとずれたときに、うつになってしまう根本原因がその人の中にあります。

うつは、そのことを教えてくれているメッセージだともいえます。

その根本原因を解消した時に、うつから完全に解放され心の病の心配のない人生を歩んでいくことができます。

お薬を飲んでいる方も、減薬断薬していくことも可能になります。

YSこころのクリニックでは、佐藤康行(YS)メソッドでそのお手伝いをしています。

その方法を詳しくお知りになりたい方は、毎週火曜日に開催している、YSこころのクリニック院長の宮島医師による『うつヌケ精神科医宮島賢也の「確実にうつを治す方法」基礎講座』にお越しください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆毎週火曜日開催◆

YSこころのクリニック院長の宮島医師による『うつヌケ精神科医宮島賢也の「確実にうつを治す方法」基礎講座』

 

●時間 各回18:30〜20:30

 

●対象 うつ病など精神疾患でお悩みの方や、そのご家族、ご友人、医療従事者など

 

●会場YSこころのクリニック(所在地 東京都中央区日本橋3ー2ー6岩上ビル4階

 

●参加費3,000円(但し、HPからのお申込の場合は、ご招待いたします)

 

 ●詳細とお申込は ⇒ http://shingaclinic.com/briefing